よくあるご質問

よくあるご質問

q04工事中、荷物の保管や、仮住まいが必要な場合はどうしたらいいの?

a02仮住まいが必要な場合は、当社にて手配いたします(有償)。
ただし、工事中に住めない場合に限ります。



q04近隣への、騒音や解体音が気になるのですが?

a02作業時の音ですが、養生をしても、どうしても音は発生してしまいますので、やはり、ご近所様の協力は必要となります。 ご近所様への配慮として、当社にて、挨拶まわりをさせていただきますが、工事規模によっては、施主様も行かれたほうがいいと思います。



q04工事中の、ほこりやゴミはどうなるのでしょうか?

a02基本的に、ほこりのかかるところには、養生をしますが、 ほこりはどんなに気をつけていても放散してしますので、施工場所の近くには、汚れてはいけないものを置かないようにして下さい。 大切な家具や、細かなインテリアは別場所に保管されたほうがいいと思います。
ゴミや廃材は、2日に1度程度、当社にて引き取ります。



q04 工事は何時から何時までですか?

a02職人さんや業者さんの可動時間は、季節にもよりますが、朝8時~夕方6時ぐらいです。
実際に、お客様の現場に伺うのは、朝8:20前後が、目安になります。
日曜は休みですが土曜・祝日は現場に出る事が多いです。休憩は10時と3時です(ちなみに、お茶菓子の気遣い等は必要ありません^^)。



q04だいたい、築何年ぐらいでリフォームや、機器の取替は必要になりますか?

a02『 内装 』『 外部 』『 住宅設備機器 』『 使用材料 』によっても異なりまが、以下、大まかな目安をご案内します。

●キッチン、浴室、トイレ、洗面所などの住宅設備機器。
15~20年。
給排水管・ガス管などもチェックしてあわせて取り替えをおすすめします。

●塗壁、ビニールクロス貼替、カーペット、フローリングの貼替。
10~15年。
なにか気になり始めた時が、張替え時です。安価にてイメージチェンジできます。

●外壁の塗替え(吹付けタイル工法)。
約10年。
現在は、高耐久性の塗料や、上から重ね貼りできるサイディング等、種類も豊富です。耐久性や予算を考慮して検討されるといいでしょう。

●屋根の塗替え(葺き替え)。
10~15年。 ※材料により異なります。
屋根の場合は、割れの補修や樋の取り替えなども必要です。また、重ね葺きできる、高耐久の金属屋根材などもおすすめします。



q04リフォームの工事は、何日くらいかかりますか?

a02リフォーム内容や建物の状況によって違う為、一概には言えませんが、あえて目安をあげるなら、内装工事では一週間、ユニットバスの交換は2日、システムキッチンの交換は4~5日。
マンションの場合、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装で約1ヵ月、間取り変更も含む全面改装なら約2ヶ月位です。
一戸建てで、骨組だけを残しての全面改修は、新築よりもやや短い位の工期がかかります。工程が複雑で、施工場所が多いと、長くかかります。
また、マンションも、一戸建ても、解体してみて問題が見つかることもあり、補修などの為に予定よりも工期がかかることもあります。



q04住んだままでも、工事はできますか?

a02住みながらで大丈夫です。 
大がかりなリフォームの場合でも、部屋毎や1・2階などに分けて、工事をする事ができます。 ただし、水廻りの工事では、数日間キッチンやお風呂が使えないなどの不便な面はでてきますので、ご了承ください。



q04お見積もりって重要ですか?

a02お見積もりは必ずしてください、言葉巧みな営業や、 はっきり料金提示しない営業などの被害にあっているかたもいらっしゃいます。 ただし、安いのものはそれなりの商品であることが多いです。
もちろん、似たような商品なら安い商品を選んだほうがお得です。その際に、なぜこれは安いのか?など、ご納得いくまでお問い合わせください。 私たちプロから言わせていただくと、値段ではなくお客様の理想に近い商品、メーカーの特色で選んだほうが結果的にお客様に満足していただけることが多いです。



q04お見積もりは無料ですか?

a02お見積もりは無料でさせて頂いております。
(ご相談やお見積りをしたからといって、ご契約するのは、お客様です。最終判断はお客様に決めていただいておりますので、ご安心ください)



q04器具には保証がありますか?

a02器具には、必ずメーカー保証が約1年ほどついてきますので、安心してお選び頂けます。



ほかに気になる点がございましたら、お気軽にご質問ください。お待ちしております。
お問い合わせ

初めてのリフォームの方へ

LIXILリフォームネット